SSブログ

AFとMF [Pen E-P2]

P1170093.jpg
2010/01/17 世田谷の古民家園にて オリンパスPen E-P2+17/2.8

EP2はかなり操作性を自由にカスタムできるので、買って以来どうやって使っていこうか試しています。
特に迷っているのがAF/MFの切り替えに絡む部分。
メインで使っているα700とα-7は背面のボタンでAF中でもMFに切り替えたり、MFにしておいてもAFを駆動できたりして(SAMレンズを除く)、大変便利に思ってきました。

Pen E-P2で似たようなことをやろうとすると、まず目に付いたのはSAF+MFモード。
でもデフォルトではMFであらかじめ意図するポイントの近くに送っても、半押しすると無限遠からのスキャンを始めてしまうので、ちょっとわずらわしく感じました。
AELにAFスタートを割り当てると、撮影前に「必ず一度AFを動かさなくてはいけない」制約は外れるので、結構便利になります。
AELと再生ボタンをたまに押し間違えるのは、まあご愛嬌というところ。

実はもっと困っているのは、MF時の拡大表示。
デフォルトではMFアシストが働いて、フォーカスリングを回すとフォーカスエリアを拡大、止めると全体表示になります。
正直、リングを回さない限り(=AFが合わせたところから動かさない限り)拡大できないのは困る、どこを選択しているか表示されてもいない部分を拡大されても困る、勝手に拡大をやめられるのも困る、というのが私の感覚。
拡大を無しにすればよいのですが、そして拡大無しでも何とかMFできる程度にE-P1のEVFはよいのですが、やはり万全ではありません。

どうしようかと調べてみると、INFOボタンを押して拡大枠表示画面にすれば、OKボタンで拡大縮小を任意に行えることに昨日気がつきました。
しかもこれなら拡大枠の部分でAFでき、測距点がかなり任意に設定できる。
すばらしい、と思ったのも束の間、この画面だとライブコントロールを使えないことに気がつきました。

これもまた、しばらく悩みそうです。
タグ:E-P2 AF MF
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アスペクト比に戸惑う福寿草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。