SSブログ

小鷺 [Pen E-P2]

P4293099.jpg

2010/04/29 野川(国領付近) オリンパスPen E-P2 with 70-300/4-5.6+MMF1

今日は鳥を目当てに野川をうろついてきました。
幸運にも見かけた小鷺の、喧嘩?
婚姻色が出ているので雄同士の縄張り争いのように思えるのですが。

フォーサーズの70-300を取り付け、コンパクトな超望遠システムを組みました。
すっごく小さい超望遠なので、結構よいです。
ご存知のとおりこのレンズはシグマのフルサイズ用の70-300と共通で、性能に定評のあるものです。
フォーサーズでの使用では周辺部はトリミングされる代わり中心が2倍に引き伸ばされるわけですが、性能に不安はほぼありませんでした。

ただ、AFに関しては、基本的に期待するほうが間違いですが...
スピードも遅いですし、明らかなピンボケでも合焦判断をしてしまうことも多いです。
また、フォーカスが背景に抜けてしまうことも大変多く、このあたりミラーレス機のコントラストAFがまだまだ発展途上で性能向上の余地があると感じます。
今後出てくるμFTの望遠ズームでは駆動制御やフォーカス方式そのものが見直されてくると思われ、要注目かと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。