SSブログ

五月の花々その2 [Pen E-P2]

P5010256.jpg
2011/05/01 鎌倉 長谷 光則寺 Pen E-P2 with 75-300/4.8-6.7@140/5.5

P5010287.jpg
2011/05/01 鎌倉 長谷 光則寺 Pen E-P2 with 75-300/4.8-6.7@200/6.1

P5010309.jpg
2011/05/01 鎌倉 長谷 長谷寺 Pen E-P2 with 75-300/4.8-6.7@300/6.7

P5010389.jpg
2011/05/01 鎌倉 鶴ケ丘八幡宮 Pen E-P2 with 75-300/4.8-6.7@75/5.0

P5010439.jpg
2011/05/01 鎌倉 鶴ケ丘八幡宮 Pen E-P2 with 25/2.8@F2.8

今日のお出かけ先は鎌倉で、主な目的は光則寺と長谷寺の、長谷の花寺巡り。

昨日の記事でちらっと書いた新レンズは75-300/4.8-6.7。今回の写真はほとんどこれでした。

恐ろしくコンパクトな超望遠ズーム!!
高速で正確、そして静かなAF!!
大変魅力的なズームレンズです。
ただ、このレンズは軽すぎてホールディングが安定せずブレの量産となりました。
定評のあるオリンパスの手ぶれ補正でも抑えきれない、かなりのじゃじゃ馬。

実際問題としては、パナの100-300がμ3/4の超望遠としてはバランスが取れた解なのかもしれません。
レンズ内手ぶれ補正なので、ファインダーも安定しますしね。

この75-300の、パナに対するアドバンテージはWに広いズームレンジ。
150mm相当は中望遠に近く、結構使いでのある焦点域だと思います。
加えてW端だけですが0.9mの使いやすい最短撮影距離。
これらの特徴のおかげで、結構適用できる範囲は広いと感じました。
あと、本質的にはどうでもよいことですが、デザインがこちらのほうが端正だとおもいます。
難しいレンズですが、使いこなしてみたくなるレンズです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五月の花々雨下の花々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。