SSブログ

東北旅行 八津 [Pen E-P2]

P4300498.jpg

P4300590.jpg

P4300512.jpg

P4300534.jpg

P4300562.jpg
2012/04/30 八津・鎌足かたくり群生の郷 Pen E-P2 with 75-300/4.8-6.7

連休最初の3日間で岩手県の盛岡に行き、最終日に秋田県仙北市に足を延ばしてきました。
秋田新幹線の角館から、さらに秋田内陸縦貫線で15分ほどの八津駅へ。
そこからすぐの山の中、国内最大といわれるカタクリの群生地がメインの目的です。

一昨年に初めて行ったのですが、時間がなくあまり撮影できませんでした。
今回はもう少し計画的に行ったのですが、やっぱり時間の制約でちょっと不本意。
なんで時間切ればかりなのかというと、縦貫線の本数の制約なのです。
2時間に1本なので、2時間で足りなければ一気に4時間滞在という選択肢…
でも、次の機会に行くなら4時間滞在でもいいかな、ここなら。

今年の開園情報はこちらに
もし草花がお好きなら、一見の価値がありますよ。

カメラは久しぶり登場のPen E-P2に、レンズはここでは75-300ほぼ一本だけ。
林道から草花をクローズアップで撮るような場合、下手にマクロレンズを持って行くより超望遠のズームのほうが断然使い出があるのです。
APS-Cで最低300mm、フルなら400~500mm、それでも不足を感じるかも。
私の持ち物からなら、α用50-500かPenの75-300かなので、それならPenのほうが軽くて小さくていいや、ということで今回はPenに絞りました。

連休後半には、岩国フレンドシップデーのついでに広島近辺をまた歩きまわります。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花は盛りに東北旅行 角館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。