SSブログ

One-Coin Lens [α NEX-7]

DSC08503.jpg
α NEX-7 + 70-210/4

先日、川崎のヨドバシアウトレットのジャンクコーナーにてミノルタ70-210/4を発見しました。
発売は1985年で、αの最初期のレンズです。

ジャンクレンズは、ズーム・フォーカスの作動に明らかな支障があったり、レンズがひどくカビてたり傷がひどかったり、外装にクラックがあったりぼろぼろだったり等々、文字通りのジャンクが殆どです。
ところが、このレンズは作動に支障もなく、ほこりをかぶってましたが中玉は割ときれいでカビも前玉に少々あるのみ。
手持ちのクロスでさっと拭いてみたら、どうやら取れそうだ。
値段も¥500-。
使うのか?という疑問が頭をよぎったのですが、まあ、最悪でも分解して構造を勉強するにはいいだろうと買ってきました。
帰って早速清掃したところカビもほこりもきれいにとれ、作動も支障なく、見事に復活してくれました。

30年近くも前のレンズなので、あまり描写に期待しなかったのですが、まずまず良好な性能のようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花江戸川の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。