SSブログ

質は量に勝るか [α NEX-7]

DSC09250_spds6b.jpg

DSC09243_spds6b.jpg
2013/12/15 αNEX-7 + STF135/F2.8 T4.5(up) || Sonnar 135/1.8

だいぶ更新を開けてしまいました。その間、航空祭活動があったり、その他いろいろ忙しかったり。
そんな中で新たに購入した機材がSTF135㎜。Sonnarと焦点距離が同じですし、ボケ描写の美しいレンズであることも共通。
ですが、その個性は全く異なります。

STFはボケのエッジが薄くなり、ボケが重なっても固い印象を与えることがありません。
代わりに、135㎜F2.8のレンズとしてはボケそのものが小さいのです。F3.5~4程度に近いでしょうか。
ボケの質を求めた代わりに量を減らした、と言えるでしょう。

Sonnarは、十分にボケのきれいなレンズですが、やはり当然STFに比べるとボケのエッジは固い。
しかし、ボケの量は圧倒的。F1.8のボケ量がフルにあるわけですから、同じ倍率ではSTFに比べてほぼ倍のボケ径があるわけです。

上の写真はほぼ同じアングルでSTFとSonnarによって撮影したもの。さて、お好みはどちらでしょう?

タグ:紅葉 STF SONNAR
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調布市花火大会Coffee time ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。